1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ:新型コロナウイルス検査(当院で施行できる検査)について

お知らせ

お知らせ:新型コロナウイルス検査(当院で施行できる検査)について

当院では新型コロナワクチンの検査を施行いたしております。
(完全予約制です、まずご連絡ください06-6462-1212)

【新型コロナウイルス検査】(当院で施行できる検査)
〇PCR検査(外注検査)
唾液によるPCR検査は外注検査となります。(検査状況により結果は2~4日かかる場合もあります。)
〇NEAR法による検査(IDnow  アボット社)
鼻腔、もしくは鼻咽頭での検査です。当院内での検査が可能です。唾液PCRより若干の精度は落ちますが、無症状の方の診断も可能です。約13分で結果が出ます。(検査に少し手間がかかりますので、診療の状況により多少お時間をいただくことがありますのでご了承ください。結果をご報告させていただくのに30分から1時間を有することもあります。)
〇抗原検査キット
(インフルエンザの検査のような鼻咽頭での検査です。約15分で結果出ます。無症状の方の感染の診断はできません)
※いずれの検査も検査の精度は100%ではありませんのでご了承ください。

クリニックの感染対策の一環として、基本的には検査後に一度クリニックを退出していただき結果が出次第、報告させていただきます。
他患者様への感染を避けるため、検査可能時間は制限させていただいておりますので完全予約制です。検査ご希望の場合は必ずお電話でご連絡ください。その時の診療の状況により対応できないこともあります。ご了承のほどどうぞよろしくおねがいいたします。
 

【検査費用】
発熱など症状のある方は医療保険、公費などで検査していただけますが、症状のない方で検査をご希望される方は自費での検査となります。

自費検査料金
PCR検査(唾液の外注検査)20000円
NEAR法による遺伝子検査(IDnow アボット社)10000円
となります。

なお陰性証明書が必要な方は文章料 5000円が必要となります。

IDnow(アボット社)について
NEAR法(等温核酸増幅法)によるSARS-Cov-2核酸検出検査です。この検査はPCR検査と同等の高感度(PCR法と陽性一致率 93.3%、陰性一致率98.4%とほぼ同等の精度)の遺伝子検査として、日本の厚生労働省でも承認済みの信頼性の高い検査法です。

最新記事